小学校の登下校が心配危険なトラブルとは?おすすめの安全対策は?

小学校の登下校が心配危険なトラブルとは?おすすめの安全対策は? お役立ち情報

Pocket

小学生になると親から離れ、子どもたちだけで小学校の登下校をするようになります。

地域によっては班をつくって登下校する集団登校や集団下校を行っており、最上級生が班長となり、下級生を連れて行ってくれますよね。

保護者や地元の人が当番制でパトロールや見守り、付き添いをしている地域もあるかと思います。

しかしながら、小学校の登下校が心配という保護者は多いですよね。

危険なトラブルも沢山あり、おすすめの安全対策があれば知りたいところですよね。

今回は、小学校の登下校が心配な保護者が知っておきたい、危険なトラブルをご紹介致します。

また、それらのトラブルに対する、おすすめの安全対策についても確認していきましょう。

\今なら5500円off/

soranomeを公式ホームページで確認する

 


小学校の登下校が心配!危険なトラブルとは?

小学校の登下校が心配!危険なトラブルとは?

小学校の登下校で、心配危険なトラブルは大きくわけて2つあります。

1つめは、見知らぬ人から声掛けられること。

2つめは、交通事故です。

 

小学校の登下校での危険なトラブルとは?-その①

見知らぬ人から声掛けられること。

特に夕方から夜にかけて一人で登下校するる子どもは、危険なトラブルに遭遇してしまう可能性が高いです。

見知らぬ人は「見知らぬ人」と称さずに、「親の友人」等、子どもにとって知り合いと称して声をかけてくることが多いです。

中学生になれば「怪しい」と気づくものですが、小学校の特に低学年の子どもの場合は、「お母さん、お父さんの友人ならば大丈夫だ」と思ってしまうケースがあります。

最悪の場合、そのまま連れ去られて、被害の対象になってしまう恐れもあります。

 

小学校の登下校での危険なトラブルとは?-その②

登下校における、交通事故も、小学生に潜む大きなトラブルとして挙げられます。

警察庁交通局が公表している統計データでは、交通事故の件数自体は年々減少傾向にあります。

しかし、死者数は減っておりません。

また、学年の小さな子どもほど、歩行中に事故に遭う割合が高いです。

特に、横断歩道の歩行中の事故の割合が高いので、年齢が低い子どもほど横断歩道を渡る際には注意が必要です。

 


小学校の登下校の安全対策は?

小学校の登下校の安全対策は?

小学生の登下校中の安全対策をご紹介致します。

 

小学校登下校のおすすめ安全対策①一人にならない環境作り

一つ目はお子さんが一人で登下校する状況を作らないことが大切です。

集団登下校制度が無い地域では、友達と一緒に登下校できる環境を整えてあげて下さい。

小さなお子さんだと、中々子ども同士で約束して一緒に登下校するのが難しい可能性があります。

保護者同士で連携をして、子どもたちが一緒に登下校することを習慣づけられるようサポートすることも大切です。

 

小学校登下校のおすすめ安全対策②トラブルについて話しておく

2つ目は、普段から登下校時に想定できるトラブルについて、お子さんと話し合うことが大切です。

道の真ん中をふらふら歩いたり、寄り道をしたり、遊びながら歩いていると、自転車や自動車にぶつかってしまうこと。

また、見知らぬ人から声をかけられて、知らないところに連れていかれてしまうこと。

このような危険なトラブルがあることを、子どもに十分に理解してもらいましょう。

 

小学校登下校のおすすめ安全対策③交通ルールを教える

3つめは、交通ルールをお子さんと一緒に学ぶことが大切です。

小学生に起きる交通事故の中で、子どもが急に道路を飛び出したことで起こってしまう交通事故も少なくありません。

この様に、子ども側から引き起こされる事故を防ぐのは、育てる側の保護者の責任です。

小学校でも交通ルールを教えてくれますが、保護者が子どもに反復して教えるかどうかで、子どもへの定着率に差は出てしまいます。

一緒に買い物に行く時や、散歩をする時等にも交通ルールを一緒に確認して、教えてあげてください。

 

小学校登下校のおすすめ安全対策④防犯ブザーを持たせる

4つめは、防犯ブザーの所持をすることが大切です。

小学校の登下校のアイテムとして、今や浸透しつつある防犯ブザー。

不審者や犯罪者にとって防犯ブザーが脅威であり、効果のある対策です。

選ぶ際は、なるべく性能が高く使いやすいもの、そして第三者にその緊急性が伝えられるような防犯ブザーにした方が良いです。

防犯ブザーを選ぶポイントは、下記の通りです。

  • 子どもでも鳴らしやすい形状かどうか(押しボタン式・引紐式)
  • 十分な音量が出るかどうか(85dB以上/m)
  • 見えやすく使いやすいところに装着できるか

ホームセンターや電気屋さんに行くと豊富なラインナップが揃っているかと思います。

実際に手に取って、お子さんと一緒に選んで頂いたら良いかと思います。

\楽天でNO.1の防犯ブザーはこちら!/

 

小学校登下校のおすすめ安全対策⑤GPS発信機を持たせる

小学校の登下校の安全対策にgpsがおすすめ

最近は子ども向けのGPSが人気です。

子供ども向けGPSは親の手を離れ始める小学生を見守ってくれる便利ツールです。

位置情報端末GPS(Global Positioning System)は、現在ほぼ全てのスマホに搭載されています。

子どもがスマホを持っていれば、親は自分のスマホで子どもの位置を確認できます。

しかし、まだ子どもにスマホを持たせていなかったり、学校や塾に持ち込めなかったりすることもありますよね。

そんな時、便利なアイテムが小型GPS発信機=子供ども向けGPSです!

子ども向けGPSは様々な機種が出ており、料金も様々です。

今回は「見守りGPSサービスsoranome(ソラノメ)」をご紹介致します。

 


小学校の登下校の安全対策におすすめGPSはsoranome(ソラノメ)

soranome (ソラノメ)はGPS端末を使用したサービスで、子ども見守り用サービスとなります。大切な家族の居場所をスマートフォンのアプリで確認することができます。

端末は小さくて軽いので、お子さんの負担にならず、ランドセルの中に入れておくだけで大丈夫です。

学校などの指定エリアに到着した時等は、スマートフォンにメッセージで通知するよう設定ができます。

機能・性能

■家事中や出先でも子どもの居場所が確認できます。
スマートフォンの専用アプリから、いつでも大切なお子さまの居場所を確認することができます。

■指定エリアに入ったときや出たときに迅速に知らせてくれます。
あらかじめ指定したエリア(例えば自宅や学校の周辺)に入ったときや出たとき、スマートフォンに通知が届くので、安心と余裕が生まれます。
自宅や学校や塾、習い事の教室など、最大10か所まで設定することができます。

■緊急時にSOSボタンを押すと保護者のスマートフォンに通知が届きます。
いざというときに本体ボタンを3回もしくは長押しするだけで、保護者のスマートフォンにSOS通知を発信。小さなお子様でも簡単に操作することができます。

■お子様の移動履歴を30日前まで確認することができます。
単日の移動履歴は30日前、連続した移動履歴は7日分まとめて確認することができます。お子様の行動範囲を知ることができ、安心と余裕に繋がります。

■1台のスマートフォンで4台のGPSを管理することができます。
スマートフォン1台で最大4名まで登録することができます。子どもはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんまで見守ることができます。

■GPS端末本体のバッテリーが少なくなると保護者のスマートフォンに通知が届きます。
最大1週間充電しないでご利用いただけます。またGPS端末本体の電池残量が20%、および10%になるとスマートフォンに通知が届きます。充電するタイミングが分かるので安心と余裕が生まれます。

■すべては安全を守るために
使いやすさとこだわりを。

・安定して位置情報を特定できる4G/LTE 通信方式
・軽くて使い勝手のいい若干39gのコンパクトボディー
・最大1週間充電しないで使用可能な長時間バッテリー
・51×51×15mm小さくて丈夫な設計

■お子様だけではなく大切なペットや持ち物へ
小型なので、大切なペットにも装着することができます。また、大切な持ち物へ装着することで、紛失・盗難を防ぐことができます。

出典:見守りGPSサービス soranome (ソラノメ) エントリーパッケージ – +Styleショッピング 

 

soranome (ソラノメ)の価格は?

通常は一括払い:14,520円/割賦払い:605円 × 24回ですが、2022年5月31日までにお申し込みすると5500円割引で購入することができますよ!

5500円offはお得ですよね!

 

soranome (ソラノメ)の利用方法

利用までの流れは、下記の通りです。

  1. エントリーパッケージをWEBにて購入
  2. エントリーパッケージ到着後、パッケージ記載の専用サイトにアクセス
  3. エントリーコードを入力し、画面の案内に沿ってWEBにて手続き
  4. 申し込み完了後、商品到着

携帯やスマホと同じで、端末料金と月々に支払う月額料金が費用としてかかります。

是非、公式サイトご確認の上、購入してみてはいかがでしょうか。

大切なお子さまをGPS端末で見守り 「soranome(ソラノメ)」

 

soranome (ソラノメ)の口コミ

小学校に上がる娘に持たせました。とても小さくてコンパクトなので使いやすいです!

塾に行かせるのに購入しました!操作も簡単だし見た目もかわいくて子供も気に入ってます。

1日の行動履歴も残るし何かあれば見直せるので便利!充電が一週間ももつし、充電がなくなりかけたらスマホに通知が来るのもいい!

子供を家族で見守れるのでお金に換えられない安心感があります。

キッズ携帯はまだ早いと思っているので買って良かったです!

このご時世子供だけの外出に不安を感じている人も多く、もたせている親御さんも多いようですね。

学校から家までの距離で危険な目に遭う子供も少なくないので持たせることで安心できるのはいいですね!

カラーも4色で好きな色が選べて形もかわいいのでお子さんも喜びそうです!

\今なら5500円off/

soranomeを公式ホームページで確認する


まとめ

今回は、小学校の登下校が心配な保護者が知っておきたい、心配なことや危険なトラブルをご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか。

トラブルを想像するだけで、生きた心地がしない保護者も多いはずです。

それらのトラブルに対する、おすすめの安全対策についても確認できたかともいます。

常に危険と隣り合わせの世の中です。

文明が発達して、GPS機能で安全対策ができる時代になりました。

お子さんの登下校が心配という人は是非活用してみてくださいね!

>>soranomeを公式サイトで詳しく見る

しっかり対策をして、我が子を守ってあげて下さいね!


コメント

タイトルとURLをコピーしました