名探偵コナンアニメの面白い回は何話?見た方がいい回も紹介!

アフィリエイト広告を利用しています

名探偵コナンアニメの面白い回は何話?見た方がいい回も紹介! アニメ
Pocket

名探偵コナンはアニメの放送開始から29周年を迎え、今ではその数1000話を超える国民的大人気アニメとなりました。

そんな名探偵コナンのアニメには、神回と呼ばれるほどの面白い回や、今後の展開に関係してくるような見た方がいい回が数多く存在します。

そこで今回は完全にコナン大好きな筆者の好みになりますが、面白い回と見た方がいい回をご紹介していこうと思います!

ぜひ最後まで読んで、参考にしてみてくださいね!

\コナンのアニメ第27シーズンまで配信中!/

【U-NEXT ユーネクスト】※商品リンクあり

名探偵コナンをU-NEXTで見る

 

Contents

  1. 名探偵コナンアニメの面白い回は何話?
    1. 名探偵コナンアニメの面白い回:外交官殺人事件(48話~49話)
    2. 名探偵コナンアニメの面白い回:コナンVS怪盗キッド(76話)
    3. 名探偵コナンアニメの面白い回:追い詰められた名探偵!連続2大殺人事件(96話)
    4. 名探偵コナンアニメの面白い回:命懸けの復活 負傷した名探偵(189話)
    5. 名探偵コナンアニメの面白い回:そして人魚はいなくなった(222話~224話)
    6. 名探偵コナンアニメの面白い回:ホームズの黙示録(616話~621話)
    7. 名探偵コナンアニメの面白い回:工藤新一少年の冒険(472話~473話)
    8. 名探偵コナンアニメの面白い回:服部平次VS工藤新一 ゲレンデの推理対決(490話)
    9. 名探偵コナンアニメの面白い回:コナンVS平次 東西探偵推理勝負(651話)
    10. 名探偵コナンアニメの面白い回:紅の修学旅行(927話~928話)
  2. 名探偵コナンアニメの見た方がいい回は何話?
    1. 名探偵コナンアニメ見た方がいい回:ジェットコースター殺人事件(1話)
    2. 名探偵コナンアニメ見た方がいい回:ピアノソナタ「月光」殺人事件(11話)
    3. 名探偵コナンアニメ見た方がいい回:名家連続変死事件(77話~78話)
    4. 名探偵コナンアニメ見た方がいい回:集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド(219話)
    5. 名探偵コナンアニメ見た方がいい回:工藤新一NYの事件(286話~288話)
  3. まとめ

名探偵コナンアニメの面白い回は何話?

それではさっそく、筆者的に面白いと思う回を激選してみましたので順番に見ていきましょう!

 

名探偵コナンアニメの面白い回:外交官殺人事件(48話~49話)

外交官殺人事件はコナンの人気キャラクターの1人である服部平次が初登場する回です!

風邪をひいていたコナンは、風邪に効くからと言って平次から白乾児(パイカル)という中国酒を飲まされます。

しかしその中国酒が原因なのか、コナンの体に異変が…。

そしてコナンが初めて工藤新一の姿に戻って服部平次と初対面し、推理対決をするという初めてづくしの神回です!

 

名探偵コナンアニメの面白い回:コナンVS怪盗キッド(76話)

コナンVS怪盗キッドは1時間スペシャルで、怪盗キッドの初登場回です!

話は園子が「怪盗1412号」という謎の大怪盗が、鈴木家の家宝である世界最大の大真珠「ブラックスター」を狙っていて、怪盗キッドからその予告状が届いたと蘭に話す所から始まります。

それを聞いたコナンは怪盗1412号の正体を暴いてやろうと予告状に書いてある謎を解き、ついに怪盗1412号の居場所を突き止めるのです。

そう、そこに現れたのは怪盗キッド…!

怪盗キッドとコナンの直接対決が見られるとても面白い回になっています♪

 

名探偵コナンアニメの面白い回:追い詰められた名探偵!連続2大殺人事件(96話)

こちらは2時間スペシャルの回で、有名なマジシャンが殺害される事件と、遺産相続での殺人事件の2つの事件が起こります。

その中で蘭がコナンの推理力や行動力、音楽の知識に乏しいところを見て、コナンは新一ではないか?とコナンの正体を疑い詰め寄るシーンがヒヤヒヤして面白いです♪

そして新一の母親である工藤有希子とコナンの可愛いやり取りや、父親である工藤優作の推理が見れたりと滅多に見れない珍しい回なのでオススメです!

 

名探偵コナンアニメの面白い回:命懸けの復活 負傷した名探偵(189話)

「命懸けの復活 負傷した名探偵」は、188話「命懸けの復活 洞窟の探偵団」の続編です。

188話で阿笠博士と少年探偵団はキャンプに出かけますが、そこで洞窟を発見し子供たちだけで探検することに…。

しかしその洞窟で仲間の死体を隠そうとしている銀行強盗犯の男たちに遭遇し、少年探偵団は追い詰められてしまいます。

そしてコナンは犯人に銃で腹部を撃たれてしまい、少年探偵団は絶体絶命の危機に…。

ここまでが188話のあらすじです。

今回のタイトル負傷した名探偵では、いつもコナンに頼ってばかりの歩美、元太、光彦がコナン抜きで問題を解決するという内容です。

瀕死状態のコナンにヒヤヒヤしながらも、少年探偵団の見事な成長ぶりに感動しますよ♪

そして蘭がコナンに輸血をしたり、灰原哀がコナンに拳銃を向けたりと見どころ満載です!

ぜひ188話と合わせて観てみてくださいね!

 

名探偵コナンアニメの面白い回:そして人魚はいなくなった(222話~224話)

「そして人魚はいなくなった」はコナンファンの間でも大人気の、服部平次と和葉のラブ回です♪

ある日、平次の元に門脇沙織という女性から「人魚に殺されるから助けてほしい」という依頼が舞い込みました。

そして平次はコナンを誘い、蘭や毛利小五郎、和葉と共に福井県の美國島へと向かうことに。

そこで次々と殺人事件が起こり、平次とコナンは謎を解いていくのですが…

その中で、和葉の身に危険が及ぶと感じた平次から「和葉、俺の傍から離れんなよ」という胸キュンセリフがあり、和葉が赤くなるという可愛いシーンがあります♪

そして和葉が崖から落ちそうになって、平次が手首を掴んで木にぶら下がるシーンがありますが、ここでは名言が飛び出すんです!

「和葉、動くなよ。動いたら殺すぞ、ぼけぇ」

これを観れば平次のかっこ良さに虜になりますよ♪

このセリフとシーンはとても有名なので、まだ見ていない人はぜひ観てみてください!

 

名探偵コナンアニメの面白い回:ホームズの黙示録(616話~621話)

「ホームズの黙示録」は新一と蘭のあの有名なラブ回です!

コナンはひょんなことからダイアナというイギリス人の大富豪と出会います。

それがキッカケでコナンは蘭と毛利小五郎、阿笠博士と共にイギリスのロンドンへ行くことになりました。

そこで大量殺人事件を起こすという暗号予告文の謎を解こうと奮闘します。

そして今回の最大の見どころは、何と言っても新一が蘭に告白するシーンです!

「おめぇは厄介な難事件なんだよ!」

「好きな女の心を、正確に読み取るなんてことはな!」

もうここまで来るのに本当に長かったですよね…。

やっと告白したかという気持ちです(笑)

この告白シーンは、シリーズ最終話の621話で観ることができますよ!

 

名探偵コナンアニメの面白い回:工藤新一少年の冒険(472話~473話)

話は新一と蘭が小学校1年生だったころの10年前にさかのぼります。

ある満月の夜、2人は小学校の図書室へ忍び込みました。

その目的は、最近小学校で噂になっているという図書室に出るお化けの正体を突き止めるというものでした。

すると急に、お化けと噂されている謎の男が現れ、男はコナンに宝探しの謎解き勝負を挑んできます。

男は勝負に勝てば宝はコナンに進呈し、男の正体も明かすというのです。

果たしてコナンは勝負に勝つことができるのか?謎の男の正体は誰なのか?

意外な結果でとても面白い話になっています!

そして新一と蘭の初々しくて可愛い姿や、若い頃の阿笠博士や毛利小五郎と妃英里、工藤優作と有希子も登場するので、新鮮な気分で観ることができますよ!

 

名探偵コナンアニメの面白い回:服部平次VS工藤新一 ゲレンデの推理対決(490話)

ある日コナンと服部平次は、電話で今月のお互いが解決した事件の数を報告し合っていました。

すると平次が「お前よりごっつ頭のキレる探偵がな…」と、中学生の時にコナンよりも優秀な中学生の探偵に出会った事があると言い出します。

そこから話は平次が中学生の頃に遡り、学校のスキー学習で行った雪山で殺人事件が起こりました。

その雪山になんと偶然にも新一もスキー学習で来ており、事件を聞きつけた新一と平次はそれぞれ事件を解決しようとします。

この時、新一と平次がまだ出会う前の話なので2人はお互いの存在を知りません。

しかし雪山にいた周りの人から事件を解決しようとしている中学生がいるとお互いに聞き、2人は姿こそ見ていないもののお互いの存在を意識し、ライバル心を燃やし事件解決に奮闘するという話です。

まだ探偵として未熟で、初々しい新一と平次が見れる1時間スペシャルとなっています♪

はたして勝負の行方は…?

 

名探偵コナンアニメの面白い回:コナンVS平次 東西探偵推理勝負(651話)

今回は新一と平次の直接推理対決回です!

ある日、平次と和葉はコナンと蘭のいる東京に遊びに来ることになりました。

そこで和葉が美味しいと話題のレトルトカレーを買いにレストランへ行くのですが、そこで殺人事件が起きてしまいます。

先に毛利探偵事務所に行っていた平次は、コナンと共に和葉から事件の話を聞きます。

そこに偶然にも出くわした世良真純が、平次は西の高校生探偵、新一は東の高校生探偵と言われている事を知り、平次と新一で推理対決をしようと言い出し2人の勝負が始まったのです!

犯人がナイフを持って蘭と和葉に襲いかかるシーンがありますが、逆に返り討ちになっていてそこが面白かったですね♪

そしてFBIのキャメル捜査官やジョディさんも登場します♪

一体この推理対決はどちらが勝利するのか…とても面白い回ですよ!

 

名探偵コナンアニメの面白い回:紅の修学旅行(927話~928話)

紅の修学旅行は筆者が何度も繰り返し観るくらい、コナンの中で1番大好きな回です♪

蘭や新一が通う帝丹高校は京都へ修学旅行へ行くことになりました。

しかしコナンの姿のままでは修学旅行に行くことはできません。

そこでコナンは、灰原哀に頼み込みアポトキシン4869の解毒薬を手に入れ、なんとか修学旅行に行くことができました。

修学旅行が始まってからというもの蘭と新一のラブが全開で、見ているこちらが恥ずかしくなるくらいです(笑)

もちろんコナンなので修学旅行でも事件は起きますが、今回の見どころはそこではありません。

「ホームズの黙示録」のロンドンで新一は蘭に告白をしましたが、蘭は清水寺の舞台の上で告白の返事をします。

このシーンが1番の見どころで、目が離せなくなりますよ♪

世良真純や服部平次も登場するので、本当に面白くて胸キュンのオススメ回です!

 

名探偵コナンアニメの見た方がいい回は何話?

次に、コナンを知るためには絶対に見ておいた方が良い回を順番にご紹介していきます!

 

名探偵コナンアニメ見た方がいい回:ジェットコースター殺人事件(1話)

第1話は絶対に外せない見た方がいい回です!

なぜ工藤新一がコナンの姿になってしまったのかがよく分かる回ですし、第1話を見なければコナンは始まりません。

コナンの映画のオープニングでは毎回、新一がジンにアポトキシン4869を飲まされるシーンがありますが、あのシーンもこの第1話で見ることができます!

 

名探偵コナンアニメ見た方がいい回:ピアノソナタ「月光」殺人事件(11話)

ピアノソナタ「月光」殺人事件はコナンが唯一、推理で犯人を追い込み死なせてしまったという回です。

コナンファンの間では名作と言って語り継がれ、アニメの1000話~1001話では最初の11話から25年ぶりに、デジタルリマスターで放送されていました!

コナンにとっても忘れられない事件となっており、特別な回となっています。

 

名探偵コナンアニメ見た方がいい回:名家連続変死事件(77話~78話)

名家連続変死事件は、ピアノソナタとセットで見てほしい回の1つです。

今回の事件の犯人は愛する人を失い、自ら命を絶とうとしますが失敗に終わりました。

死ねずに取り乱す犯人を見た服部平次が「なぁ工藤。あのまま死なせてやったほうが良かったんやろか」と呟きます。

しかしコナンは「バーロー。犯人を推理で追い詰めて、みすみす自殺させちまう探偵は殺人者と変わらねぇよ」

「俺だってたった1人…たった1人だけ…」とピアノソナタの回で死なせてしまった犯人のことを思い出し、引きずっている様子が分かります。

とても悲しい回ですが、ぜひ観てみてくださいね。

 

名探偵コナンアニメ見た方がいい回:集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド(219話)

話の前半は怪盗キッドと工藤新一の対決から始まる1時間スペシャルです!

この時は新一がコナンになる前で、まだ怪盗キッドの存在すら知らない時代…。

ある日、駅前の古い時計台の時計を盗むと怪盗キッドから予告状が届き、世間を騒がせていました。

そして予告の日、怪盗キッドを捕まえようとたくさんの警察の警備が置かれ、そこに話を聞きつけた工藤新一もヘリに乗って登場するんです!

新一は警察に指示を出し怪盗キッドを翻弄させ、ハラハラドキドキの展開に!

怪盗キッドと新一の初対決が観れる前半となっていますよ♪

話の後半は、毛利小五郎宛に真っ黒な封筒に入った差出人不明の不気味な手紙が届きます。

手紙には晩餐会への招待と書いてあり、小五郎と蘭、コナンの3人は晩餐会の会場である「黄昏の館」へ向かいます。

そこで黄昏の館には6人の探偵が集められますが、館の主人によって閉じ込められてしまうのです…。

果たして全員が無事に脱出できるのか…。

白馬探や怪盗キッドも登場し、とても豪華で面白い回となっているので、絶対に観てください!

 

名探偵コナンアニメ見た方がいい回:工藤新一NYの事件(286話~288話)

この話は前回の284話~285話「中華街 雨のデジャビュ」から繋がっています。

熱で倒れた蘭は意識が朦朧とする中で、過去に新一とNYに行った時のことを思い出していました。

蘭はNYで新一とその母親である工藤有希子と共にミュージカルを見に行くことになったのですが、そこで殺人事件が起こってしまい…。

今回は見どころが本当にたくさんあって、謎解きも本格的な内容になっていて面白いですが、新一と蘭のラブ展開も多くて、蘭が新一を好きになったキッカケの回でもあります!

\コナンのアニメ第27シーズンまで配信中!/

【U-NEXT ユーネクスト】※商品リンクあり

名探偵コナンをU-NEXTで見る

 

まとめ

今回は、名探偵コナンのアニメで面白い回と見た方がいい回をご紹介しましたが、気になる回はありましたか?

コナンには神回がたくさんあり過ぎて決めるのにとても迷いましたね…。

筆者は工藤新一の大ファンなので、新一が出てくる回が多くなってしまいました(笑)

この記事の面白い回と見た方がいい回を参考にしていただき、お気に入り回が見つかると嬉しいです!

そしてご紹介した回以外にも素晴らしい神回が本当にたくさんあるので、ぜひ色々な回をチェックしてみてくださいね!

それでは、これからも名探偵コナンのアニメに期待していきましょう!

\コナンのアニメ第27シーズンまで配信中!/

【U-NEXT ユーネクスト】※商品リンクあり

名探偵コナンをU-NEXTで見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました